大きく異なる。

西暦1998年12月に、総理府(現内閣府)の外局として大臣を長とした機関である金融再生委員会が設置され、不祥事を受けて設置された金融監督庁は平成13年1月に金融再生委員会が廃止されるまで、その管轄下に約2年半組み入れられた過去がある。
タンス預金の弱点⇒物価が高くなっている局面では、その上昇した分現金は価値が下がるのである。たちまち暮らしに必要とは言えない資金⇒安全なうえ金利が付く商品に変えた方がよい。
平成10年6月に、大蔵省(省庁再編後財務省)銀行局や証券局等が所掌する業務のうち、民間金融機関等の検査・監督に係る部分のセクションを分離して、当時の総理府の内部部局ではなく新しい外局として金融監督庁(のちの金融庁)を設けたわけです。
タンス預金やってるの?物価上昇(つまりインフレ)の局面では、上昇した分相対的に価値が目減りする。だから暮らしに必要とは言えないお金は、タンス預金よりも安全でわずかでも金利も付く商品に変えた方がよいだろう。
FXとは、要は外国の通貨をインターネットなどを利用して売買することで利益を出す取引のことである。外貨預金または外貨MMFなどよりも利回りが良く、また手数料等も安いという特徴がある。FXをはじめたい場合は証券会社またはFX会社で購入しよう。
きちんと知っておきたい用語。外貨両替の内容⇒例えば海外へ旅行にいくときであったり手元に外貨を置いておきたい、そんなときに利用される。ここ数年、円に対して不安を感じているためか、現金で外貨を保有する動きもある。ポイント⇒為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる。
麻生総理が誕生した2008年9月のこと。アメリカで老舗であり名門投資銀行グループのリーマン・ブラザーズが破綻(倒産)したのだ。これが発端となってその後の全世界を巻き込んだ金融危機のきっかけとなったのでその名から「リーマン・ショック」と名づけたのが理由。
MMF:公社債国債など)や短期金融資産で運用して利益を求める投資信託というものである。注意すべきは取得からまもなく(30日未満)に解約希望の場合、手数料になんと違約金が課せられることを知っておこう。
たいていのすでに上場している企業の場合は、企業活動の上で必要になることから、株式以外に社債も発行するのが普通になっている。株式と社債の一番の大きな違いといえば、社債には返済義務があるということである。
きちんと知っておきたい用語。バブル経済(日本では91年まで)の内容⇒時価資産(例:不動産や株式など)が取引される価格が行き過ぎた投機により実体の経済成長を超過してもなお継続して高騰し、最後は投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態である。
約40年前に設立された預金保険機構預金保護のために保険金として支払う補償最高額は"決済用預金を除いて預金者1人当たり1000万円(当座預金など決済用預金は全額)"この機構に対しては日本政府預金保険機構は日本政府及び日銀そして民間金融機関全体の三者がが同じ程度の割合で
【用語】外貨両替について。海外旅行にいくときだったり外貨が手元になければいけない企業や人が活用するのだ。円に不安を感じて、外貨を現金で保有する場合も増えている。ポイント⇒為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる。
よく聞くコトバ、バブル経済(わが国では平成3年まで)っていうのは市場価格の動きが大きい資産(不動産や株式など)の市場での取引価格が無茶な投機により成長(実体経済の)を超過してもなお継続して高騰し、ついに投機による下支えができなくなるまでの状態を指すのである。
名言「銀行の経営、それは銀行の信頼によって順調に進む、もしくはそこに融資する価値がない銀行だと認識されたことで失敗するか、どちらかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの有名な言葉)
こうして我が国の金融・資本市場での競争力を高める為に行われる緩和のほか、金融に関する制度のますますの質的向上が目標の取組や試み等をすすめる等、市場環境及び規制環境の整備が常に進められております。